POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ストレス解消

今朝は、肌寒い朝でした。スマートフォンの充電が、できずドコモショップに走ることが、一日の始まりとなります。コーヒーを充電口にこぼし変換プラグが、腐食したのが原因のようです。新しいものに交換したら充電できるようになりました。この件が、原因で行先を変更しA公園でデルタループアンテナを展開することにしました。少々疲れ気味で、アンテナの展開がスムーズにいきません。気力が、薄れているようです。

時間をかけながらも立ち上がった7MHz用デルタループアンテナです。

いつもの二倍の時間が、かかりました。加齢のせいか身体の動きに鈍りを感じます。健康年齢の維持のためにも安全な場所で移動運用に挑戦します。準備だけでも30~40分かかります。こんな広々とした公園で、デルタループアンテナを展開できることに公園管理者へ感謝いたします。

pochi-m.hatenablog.com


もう12時が、近く昼食の準備をすることにします。チキンラーメンと🍙おにぎり1個の簡素な食事で、腹ごしらえをします。デザートにヨーグルト1個。

昼食を終えて、電源とFT-991AMの設置に着手します。手作りDC-DCコンバーターも問題なく動作しています。コンバーターノイズも気になるほど発生していません。バッテリーは、QRP5W運用が主ですから1個とします。

木陰で、シャツクを構築します。開局12:30となりました。外気温度17,5度湿度31%です。デルタループだとQRP5Wもあれば十分QSOが、できるでしょう。

5Wでも4エリア6エリアと59のリポートを頂けました。今日は、2局のデルタループアンテナをお使いの局とQSOできました。SWRは、200KHz全帯域1,1以下です。SX-600による測定。お互いデルタループアンテナで話が、弾みます。

10MHzのCWは、SWR5ながら5Wで3エリア9エリアと599でQSOできました。SWR5でも交信につながるのが不思議です。デルタループアンテナは、飛び受けがいいと思われます。

14MHzは、交信実績なしです。SWRは、共振点で1,3と良好です。コンデションが、上がれば楽しめそうです。

21MHzは、午前中8エリアが入感していたが交信実績なしです。

28MHzは、VK4の局が入感するも交信実績なしです。

50MHzは、まったく信号が入りません。下から上にバンドをチェンジするもハイバンドは、強力なコンデションアップはまだ先になりそうです。ストレス解消には、十分すぎる移動運用でした。やはり自分の好きなことに没頭するのが、心地よい時間作りでありそうです。