POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

待ち遠しいFT-991AM

FT-847の後継機として、FT-991AMに決定しCQオームさんに予約しました。候補には、他にIC-705とIC-7300Mを上げて検討しましたが、価格が安くVU帯まで出れること、ここぞの50Wに惹かれてFT-991AMに決定です。アンテナも2系統で、済むシンプルなことも購入意欲の一つです。(FT-847は、4系統)IC-7300Mにも心揺らぐけど貧乏アマチュア無線家としては、VU帯が無いのは大きな経済的な無駄です。山に移動運用して、VUがあればなと言う場面も多くあります。リグの上にパソコンを置く運用スタイルからして、IC-705も候補から断念します。FT-991AMを選んだ理由は、20年以上も故障一つないFT-847の信頼性です。ロングセラーで、あるFT-991AMの安定性と信頼性に賭けてみます。なけなしの大金をはたいて人生最後の無線機の買い物になりそうなFT-991AMに期待します。高齢を上手く乗り切るための道具です。残念ながら昨今半導体不足で、納期が11月下旬から12月上旬と忍耐が、必要なものとなります。その間いろんな思いにふけるのも楽しそうです。