POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

文化の日

 

 

小春日和の文化の日でした。文化の日にちなんで、アマチュア無線の自分なりの文化を楽しむことにします。

トップにAWXアンテナを取り付けて、ケーブルもRG58Uの軽いものにします。ポールの負担を軽減するためです。

満充電で、公園に到着しました。

12Vバッテリー2個で,電圧は25Vを指しています。DC-DCコンバーターで、13,8Vを取り出します。

自作7MHz用デルタループアンテナを上げました。

Nano VNA-Fで、測定します。

その日の仮設の仕方で、数10KHz共振点の変異が、あります。今日は、いい調子です。

7MHz用のデルタループアンテナでの50MHzのSWRです。残念ですが、49MHzあたりに共振点が、あります。

7MHzデルタループアンテナでの144MHz帯は、SWR2,0あたりと使えなくもありません。エアーバンドをデルタループアンテナとAWXアンテナで、聞き比べたところ当然ながらAWXアンテナに利が、あります。

AWXアンテナで、神戸コントロール118,9MHzを聞きながらフライトレーダー24を起動しました。軍用機が、対馬上空を通過しました。

画面を見ているとノーコールサインの機体が、表示されています。クリツクしたらなんと福岡から対馬に向け飛行中の機体でした。初めて見るFUK-TSJの位置情報画面です。近い航路なので、機体からの位置情報電波が発射されていないと聞いていたのですが。VHFのACARS周波数では、なく高い1GHz位からの発射なのかもしれません。快晴に恵まれたコンデションで、文化の日を楽しみました。

 

今日の実績

  7MHz   SSB 3

10MHz   CW  4

21MHz   SSB 1

 

全て、自作7MHz用デルタループアンテナでQRP運用。