POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

移動運用1106

昨日は、内山峠展望台に移動しましたが今日は、板置山に移動です。風もなく快晴の小春日和です。

この場所は、アマチュア無線仲間に教えていただきました。VUやるなら好ロケーションです。障害物無し日本海まっしぐら。

今日は、7,21MHzのインバーテッドブイを展開します。トップにAWXアンテナを取り付けて、エアーバンド受信、144MHz帯狙いです。すべて手作りのアンテナで、電波を飛ばします。インバーテッドブイもバランから手作りです。

インバーテッドブイの角度も45度ほどですが、SWRも共振点で1,2と良好です。

北には、TSJ対馬空港が、見えます。この高さ故神戸コントロールは、20dbオーバー9と強力です。福岡ATISもS7とストレスなく聞こえます。今日は、HF帯からVU帯を楽しむことにします。21MHzは、昨日ほどコンデションは良くありません。7MHzが、主体となりました。144MHzにおいては、博多駅ビル屋上のハンデイ機と交信できました。局長さんが、動かれるのか、はたまた福岡空港を離発着する飛行機の反射波なのかS1~S5と苦戦しました。其の性か当局のファーストレターVをDとかBとかZに取り違えられ往生しました。まるで、海外の局と交信しているかのようでした。最後に無事コピーして、頂きました。7MHzでは、QRP1Wでは3エリアまでが限界でした。

遠くを眺めるとなんと沖ノ島が、見えています。約80Kmの距離ですが、視界が良好です。オッ ! ! があるから移動運用は、楽しいのです。快晴での移動運用を楽しむことが、できました。

 

今日の実績

国内    7MHz   SSB   5

         21MHz   SSB   1

       144MHz   F M    2

 

帰路タイヤ交換しました。もう5年は、使う古タイヤで側面のヒビ割れを気にしての走行でした。もう安心4本とも新品のタイヤです。フロントのみタイヤバランスをとりました。タイヤ側面の丸印と空気バルブの位置が、直線状になっていることが、バランス作業をした証です。燃費向上が、期待できるし何よりブレーキの利きが良くなりました。

 

安全走行第一