POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

仕事納め

今日は、仕事納めです。仕事納めとは、その年1年間を締めくくりすべての業務を終えることです。働けることに感謝します。大過なく過ごせた一年でした。丁寧な仕事をする為にも「21時就寝4時起床」を守れた一年で、一生懸命に取り組むことができました。

f:id:pochi-m:20211228044859j:plain

 

最高の幸福

無事本年最後の仕事を終えて、ホッとしているところです。「人間にとって最高の幸福は、一年の終わりにおける自己をその一年の初めにおける自己よりも遥かに良くなったと感じることである」

                      トルストイの言葉

 

今年の成長を振り返ると

① 初めて経験したこと、学んだこと

② 新しく興味を持ったこと

➂ 以前に比べて、できるようになったこと

今年は、新しく興味をもったことはArduino UNOを知りKitsを買い求め実際に手で、触り組み立てを楽しめたことです。ブレッドボードに部品を挿し回路を形成することも初めての経験です。半田コテ不要の電子工作作りは、これからの物作りに大きな刺激となりそうです。

家庭内のゴキブリが、激減したことも大きな成果です。そうかゴキブリは、汚い排水管からやってくるのです。風呂の排水口を塞ぐだけで、室内のゴキブリが少なくなりました。いままで、開放していた排水口をただ閉じるだけで大きな効果を発揮できました。

食後のウオーキングが、健康管理に効果的であることを学びました。

ブログ5万回アクセスを達成でき次のステップ10万回に意欲を持て毎日の更新を目標としました。

他にも何か初めての経験もあったようですが、忘れてしまいました。(笑)

                    f:id:pochi-m:20211210050901j:plain