POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

FT8をEZbook X3で運用

f:id:pochi-m:20211225091519j:plain

コスパに優れたJumper EZbook X3で自宅の庭から運用しました。バッテリーも取り替えて、元気を取り戻したEZbook X3これからのアマチュア無線活動に活躍してもらいたいパソコンです。なんと言っても自宅からだと安定したWi-Fiインターネット接続の確保ができることです。PSKリピーターインフォも拡大縮小が、スムーズに追従します。4,0エリアと1Wながら難なくQSO出来ました。この庭先から1Wで、7,8エリアとQSO出来ることは新しい発見でした。まさか建物に囲まれている環境でも飛んでいくことに驚きです。ホッカイロに手を当てながらの運用です。今晩から急激に寒くなり明日は、西日本でも大雪の恐れがあります。快晴の朝です暖かい日差しを求めてぶらりモービル移動運用に出かけます。

f:id:pochi-m:20211225184451j:plain

150mほどの小高い山の陽のあたりの良い場所に移動しました。

f:id:pochi-m:20211225165456j:plain

ここからだと福岡のC4FMロールコールにも届くはずともくろんだのですが、残念ながら入感無しです。食後のウオーキング30分を実行しました。

f:id:pochi-m:20211225165600j:plain

場所を変えて、福岡方面に開けた公園に移動しました。ここでも2mは、思うように福岡方面が入りません。C4FMの通信をあきらめることにします。対馬海峡を眺めると遠くにコンテナ船が、数隻航行しています。双眼鏡を取り出し見ると「YANG MING」と船体に書かれた大型のコンテナ船を捕捉出来ました。台湾の海運会社が、運行している韓国向け ? の船体のようです。5マイルほどの距離でしょうか。ゆっくりと北上しています。

f:id:pochi-m:20211225201950j:plain

余計な心配かも知れないが、こんなに山積みされたコンテナが荷崩れしないものかと思うのです。対策は、されているのでしょうが。対馬海峡もこんな大型級のコンテナ船が、絶えず航行しています。コンテナの山が、移動しているという感じです。寒いけど空気が、澄んでいるので壱岐の島の山々まで見ることができました。

                       f:id:pochi-m:20211225175512j:plain