POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ISS国際宇宙ステーションSSTV画像1231

f:id:pochi-m:20211231103553j:plain

今朝の01:39のパスは、この寒さでは外に出る気にもなれずスルーしました。けど09:48のパスにチャレンジすることにします。装備は、FT-847とHV7CXの組み合わせです。それに今日は、FT3Dハンディ機と付属ラバーアンテナでチャレンジしてみました。

f:id:pochi-m:20211231113445j:plain

      AOS         MEL           LOS

最大仰角45.8と期待できそうです。済州島の上空を通過の見込みです。

f:id:pochi-m:20211231102707j:plain

すでに済州島を通過した後の軌道マップです。

f:id:pochi-m:20211231102814j:plain

お~いいね!今朝は、1本のノイズが入りました。垂直ホイップだと天頂に弱いのかもしれません。このノイズは、5エレメント八木を使えば取り除けるものと思われます。次回機会が、あれば5エレメント八木で受信したく思います。

f:id:pochi-m:20211231103013j:plain

2回目のSSTV信号が、入感しました。今度は、ノイズが多いですが、画像が8/12と1回目と違う物が、デコードされました。FT3Dでの装備は、残念ながらノイズだけでした。やはりアンテナに問題が、あるようです。私にとっても良き年末のイベントが、出来ました。

 

関連記事

pochi-m.hatenablog.com

                   f:id:pochi-m:20211218164459j:plain