POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

マルコーニ無線通信成功

f:id:pochi-m:20211212060517j:plain

1901年12月12日の今日、マルコーニは北アメリカと大西洋を隔てて3200km離れたイギリスとの電波で結ぶ通信に成功しました。電波を使う通信の成功からまだ120年の歴史なんです。モールス通信から始まり電話通信が、出来るまでの120年は驚異的な進歩であります。スマートフォンで、何を思うこともなく連絡できるこの時代この先100年後は、いったいどんな世界になるんだと想像もつきません。スマートフォンではなく新しく進化したデバイスそんな世界では、ないかと思うのです。科学の進歩についていくアマチュアを目指したいものです。

 

f:id:pochi-m:20211212173730j:plain

マルコーニの無線通信成功日にあやかりCWのみで、移動運用しました。アンテナは、走行中でも取り付けたままです。

f:id:pochi-m:20211212173759j:plain

7MHzのCWで、ワッチをしてQRP1WでもQSOできそうな強い局を探します。やはりCWよりFT8が、QSOの確立は高いです。CWは、得意ではありませんが1時間でQRP1Wで2局とQSOできました。キーイングには、難あり頭で描く文字が指先に上手く伝わりません。指先の動きの問題。「トチリ」が、変わらず多いのです。頭を使うのには、CWが最強でしょう。脳で、モールス符号を文字に変換処理をしているのですから痴呆症予防には、良きトレーニングモードです。今日のQSOは、OP,QTHを打電しました。いつもは、599BKスタイルが多いのです。その昔マルコーニが、火花を散らし大西洋横断の通信に成功しました。そんな記念すべき日にCW運用に挑戦しました。

                    f:id:pochi-m:20211212060155j:plain