POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

五十肩回復の兆し

お盆の疲れと腕を多用したのか昨日は、症状が悪くなり左腕が上がらなくなりました。丁度昨日は、通院日でしたので整形外科の先生に症状を伝えて筋肉注射を打つことにしました。夕方になると腕の動きが、軽くなり痛みが和らいだことに気がつきました。車のハンドルに手を添えることにも痛みが、出なくなりなりました。夜間痛を緩和する薬も追加処方されました。おかげで、昨日の夜はぐっすりと寝れました。

一夜明けて、今日はリハビリの受診日です。車の運転で、気づいたことは左手でシートベルトをカチャと締めれることハンドルに左手を添えても痛みが、生じないことです。昨日の筋肉注射が、劇的に症状の緩和につながったようです。10回以上にも及ぶリハビリで、筋肉がほぐれ炎症が軽くなったところに筋肉注射の効果が絶大に現れたと推測できます。発症から1か月を過ぎようとしますが、回復へ近づいたと思えます。痛みを伴うのは、ストレスに通じます。養生に徹したので、家周りも草が生い茂っています。草刈りをすることで、長生きできるというデータがあるようです。運動を兼ねた草刈りが、できるのも近いようです。明るい明日が、見えてきた気がします。

 

病院の帰りに昼食と思い「そば道場」に立ち寄るも満席です。仕方ないので、自宅に帰りチャーハンを作りました。