POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

初盆の準備

今日から8月に入り年間でもっとも恐れる台風シーズン到来でもあります。暑さも日増しに強くなり高齢者にとっては、熱中症のリスクが一段と高まります。当地では初盆のお宅は、8月1日の朝から8月31日の夕刻まで旗を揚げる風習があります。和尚様の筆で、書かれたお経と故人の戒名が、書かれた旗を竹竿に掲げます。竹竿の天頂は、笹を残すことです。夜が、明けたらあらかじめ用意した竹竿に旗を風になびくように取り付けて立ち上げました。お盆の行事の第一歩の始まりです。

五十肩の痛みもまだ残るも毎日少しづつ出来ることから始めようと鐘楼船に提灯を20個ほど取り付けました。灯火は、LEDも頭を横切りましたが五十肩の痛みもあり断念し昔ながらのローソクとしました。鐘楼船も今まで数十年は、づっと手作りで身内から親戚のものまで作りましたが、五十肩の不調により今回初めて大工さんにお願いしました。さあ~今日からお盆の始まりだ各行事に向かい合おう ! ! 和尚様を迎える8月9日の個人施餓鬼までに準備が、整えばいいことだから。頑張ろうポチ君とともに ! !