POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

紅あずまを救え

五十肩も徐々に回復しているので、除草作業を少しづつ進めます。一番気がかりだったのは、この二ヶ月なんの手入れもせずに伸び放題の「紅あずま」周辺の雑草です。5月に汗を出し畝を立てました。30本の「紅あずま」を植えて、秋の収穫を楽しみに気力で畑づくりをしたのです。確実に衰えている筋力を感じながらクワを振りました。その努力を無駄にしたくないので、空気の通りがいいように芋の周辺の草刈りは必要です。リョウビ草刈り機EK-20の振動を30分肩に吸収しながら「紅あずま」周辺の刈り取りを終えました。後は、畝に生える雑草を手作業で摘み取り芋の生育を促進させるのです。その苦労は、きっと実となり答えてくれるでしょう。

草刈りの最中切り落とされたスイカが、出てきました。

野良猫の「ミーコちゃん」もこの暑さでは、人が近づいても逃げもしません。体力を使い果たしかな ? 最近玄関の横が、お気に入りのようです。人も動物も大変な暑さだった8月も今日で、終わりです。