POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

SSTVでノイズを比較

MMSSTVによるCQ送出画像。コンテストナンバーも137を送れるようになりました。例年より気合が、入っている。(笑)

SSTVアクティビティコンテストも終盤を迎えつつあります。8月31日まで、行われています。(9/1のUTC24:00まで)SSTV受信画像においてデルタループとダイポールのノイズの比較をしました。アンテナチューナーCAT-300の接続端子1と2にそれぞれを接続して受信中切り替えます。あくまで当局の環境においての比較です。あきらかにダイポールアンテナが、ノイズが多いです。デルタループは、ノイズが少ないは本当でした。綺麗な画像を受信するには、ループ系アンテナが、有利であります。SSTVに限らず他のモードでもノイズが、少なくなります。後半後1週間は、デルタループでコンテストに参加します。

 

20年ぶりのSSTVによるQSO

コールサインに聞き覚えが、あると記憶されていた局長さんは、なんと20年ぶりのQSOでした。その局長さんもお久しぶりですとおっしゃいましたが、ログ入力すると2003年以来の出会いでした。一言で、20年とはいえその局長さんもいろんなドラマが、あったはずです。私にも20年のドラマが、あります。どんなドラマで、あったのか想像するだけでも何かジーンとくるものがあります。アマチュア無線をやってて良かった偶然の出会いが、楽しめる。この趣味を続けて良かったと思える瞬間です。