POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

SSTVでライブ画像を送ろう

SSTVで、ライブ画像を送る試みをすることにします。Jumper EZBook X3には、本体にカメラが装備されています。これでも十分なのですが、風景を撮影するにはカメラワークが固定されて移動運用には不向きです。以前購入したカメラを探したところ出てきました。Jumper EZBook X3のUSBに挿し込み様子を見るも認識していないようです。

近くのディスカウントストアに出向き安いものを探します。種類こそ少ないもののお手頃価格を見つけました。対応OSも問題ありません。

ケーブルも1,4mあるので、パソコンから離れた場所に移動して自由度のある撮影ができます。

200万画素数で、手動フォーカス範囲は50mm~無限遠です。

スタートメニューにWindowsカメラが、あります。これを起動する。

起動したら画面右上にカメラマークが、追加されてカメラを本体カメラと追加のカメラに切り替えできます。撮影したら画面右下の小さな枠に写したものが、表示され更にそのアイコンをダブルクリックしたらマイピクチャに保存されます。保存された画像をMMSSTVの送信画面上で、ファイルからロードすればライブ画像の送信準備は出来上がりです。SSTVコンテストも残り少なくなりましたが、今日にでもテストしたく思います。