POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

台風6号今夜最接近

7MHz用水平ダイポールも滑車を緩めて降下しました。短波帯で、運用できるアンテナは何もない状態です。台風が、通過後は7MHz用水平ダイポールはすぐに使えます。今日は、21MHzが少しばかりオープンしていました。21,340MHzで、SSTVのコンテスト用CQを送出したらすぐさま2エリアから応答がありました。7MHzと違い綺麗な画像が、受信できるのがハイバンドを選ぶ理由です。ノイズ1本入らないパーフェクト画像でした。台風の対策は、やるべきことはやったので後は天任せです。

 

施餓鬼供養

お盆の行事で、ある施餓鬼(せがき)を行いました。餓鬼とは、俗にいう生前の悪行によって亡者の世界に落とされた魂や無縁仏となっているような霊や魂の事を言い、常に飢えと乾きに苦しんでいるものを指します。施餓鬼とは、そういう者たちにも食べ物や飲み物などの供物を施すことで餓鬼の供養を行う法要行事です。