POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

猛暑の中での移動運用

猛暑が、また戻ってきました。31度以上は、間違いなくありそうな炎天下で移動運用を楽しむことにしました。空気が、ムッとしています。いつもの公園には、藤の木の棚が、あります。その日陰を利用します。以前この棚で、蛇の抜け殻を発見しました。運用中は、蛇の接近にも注意を払います。

7MHz用インバーテッドブイを立ち上げるのにもいつもの2倍の時間が、かかります。水分補給をこまめにして、熱中症で倒れないことが重要です。風が、ありません。

どうにか10mHにインバーテッドブイを仮設できました。

電源は、40B19Lバッテリーを2個並列に接続して自作DC-DCコンバーターで13,8Vを供給し50Wのパワーを得ています。

FT-991AMとCAT-300をセットして、動作確認します。SSBで、問題なく送受信できました。

今日は、SSTVでライブ画像を送りコンテストナンバーを交換しようと言う目的でした。パソコンをセットしMMSSTVを起動しました。あれ ? 何かが足りない。なんとなんとFT-991AMとパソコンを接続するUSBケーブルを忘れました。なんて、こった ! (笑)USBケーブルが、無くても運用できなくはない。究極の手段として、パソコン本体のスピーカーとマイクを利用して運用します。FT-991AMのマイクは、パソコン本体に近づけて送信中はPTTを押したままにします。受信は、FT-991AMの音量を上げてパソコンのマイクに受信音が拾いやすくします。この方法でも2局とコンテストナンバーの交換が、できました。受信は、それなりの結果(593~4)で、やはりUSBケーブルが必要です。忘れ物が、ないよう忘れ物チェック表が必要ですね。16時過ぎから風が、吹き出し心地良いオペレートができました。21MHzも1エリアが、オープンしていてSSBで交信できました。好きなことには、暑さ寒さ知らずです。交信して頂きました各局長様ありがとうございました。