POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

お盆入りの墓掃除

今朝は、曇り空で墓掃除には適しているので掃除道具一式を車に積み近くの墓地まで向かいました。思いを同じにする信徒の方と出くわしました。台風通過の後で、墓の周りは落ち葉でぎっしりとやりがいのある掃除となりました。それだけいつもより時間が、かかり2軒の墓掃除で2時間を要しとんだ朝の修行となりました。山に面した墓ゆえ「やぶ蚊」の対策として蚊取り線香が、必要でした。

すっかり綺麗になった墓と墓周りを見上げ汗をふきふきコーヒーブレークにします。お盆の入りは、13日で15日に鐘楼船を流して供養します。16日から20日盆まで、墓参りをします。

 

pochi-m.hatenablog.com