POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

秋空は、飛び出せ ! !

明日は、雨の予報なので秋空のもとへ飛び出しました。これが、健康的でいいに決まっています。デルタループアンテナを上げて、北米狙いでしたが組み立てが終わり21MHzをワッチするもかすかに南米が、聞こえる程度です。11時には、フェードアウトしました。JAGコンテストが、開催されていますので'7MHzを聞いてみました。数局と交信できました。ルールが、わからないので聞いてみましたら非会員局は、X001からの連番を送るとのこと。昼間の7MHzは、飛びません聞こえません。4,5,6は良く聞こえています。3エリアまで、1Wでは届いていません。自作デルタループは、7~50MHzまで運用可能です。10MHzと24MHzは、良くありませんが無理して10MHzでON AIRしました。10MHzのSWRは、4,0です。QRP1Wでも8まで届きます。パワーは、出せませんファイナルを壊します。今日は、暖かい日よりでしたので半袖で作業できました。気持ちよい秋空で、楽しめました。

 

***元気なシニアの健康法は「好きなこと」をやること***

買い物の後3,5MHzを聞いたところJAGコンテストCWの局が、入感しています。HF80CLに10Wのパワーでも2エリアまで届いています。2局と交信できました。これからが、HF80CLの活躍シーズンです。お手軽に3,5MHzをお邪魔するには、十分な性能です。