POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

チェックスター9

買い物に行く途中車内のFRG-965から対馬RADIOとチェックスター9の交信が聞こえました。これは、飛行検査用の航空機が到着していると判断し車をUターンし「対馬やまねこ空港」に向かいます。空港に到着したらオリエンタルブリッジの定期便は、確認できました。ジェットエンジン音は、聞こえるが肝心の検査機が見えません。どこへ ? 場所を移動したところスポット1に駐機するチェックスター9を確認できました。旧管制塔の建物の陰で、見えませんでした。すかさずスマートフォンを構えて、撮影しました。これが、以前から時折上空を飛んでいた検査機なのかと感動しました。ジェット音も静かな飛行機です。飛行検査用航空機とは、 航空機の航行の安全のために利用される航空保安施設(VOR,DME等)、航空交通管制施設および航空管制通信施設の機能を実際に飛行して検査するために使用される航空機です。わずか200m先で、検査機が見れるとは思いもせず日頃のエアーバンドのワッチが大事であることを感じます。

しばらくしたら検査が、終えたのかランウェイ14から宮崎に向けて飛び立ちました。

途中熊本VOR上空を2回大きく旋回します。検査しながら宮崎空港に向かうのでしょう。

宮崎空港に着陸するようです。この着陸も検査の工程なのかは、不明です。

海上からランウェイ ? に無事着陸できました。この後検査を続けるのかは、不明です。安全運航の為に全国の空港を飛び回るチェックスター9を追ってみました。

 


www.youtube.com

 

エアーバンドは楽しい ! !