POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

家庭菜園の手入れ

男爵イモ

男爵イモの芽も10センチ以上となり芽かき(間引き)をしました。種芋から5か所以上芽が、出ています。

ばい菌に感染するリスクが、ありますが剪定ばさみで元気のなさそうな芽を切り落とし成長が期待できそうな元気のいいものを2本残します。芽かきをすれば、栄養が残り2本に行き渡るという訳です。

芽かき(間引き)をした後の様子です。すっきり感が、あります。

 

イチゴ

イチゴも点検していたところ一粒赤く色づいたものを発見しました。去年10月に友人から頂いた苗からの初収穫です。

食べてみましたが、甘くはありませんでした。今後の収穫に期待します。

 

キュウリ

苗ドームに保護されているキュウリのドームを外しました。

苗ドームでは、青々とした葉ですが外すと害虫が寄り付いて最悪枯れてしまいます。これが痛い ! !

もう小さな実を付けています。苗ドームを外した後の生育が、心配です。

 

イカ秀山

イカも苗ドームの天井いっぱいに広がり窮屈そうなので、ドームを取り外しました。

これで、スイカも苗ドームから解放されて伸び伸びと成長できるでしょう。

苗ドームから解放された秀山スイカです。苗ドームを被っているのは、シュガームーン中玉です。甘さが、期待できそうなネーミングです。もうしばらく苗ドームで過ごしてもらいます。

pochi-m.hatenablog.com

 

ハンター864

家庭菜園の手入れも休みを取り入れて、のんびり作業です。何やらバタバタとどこからかエンジン音が、近づいてきます。上空を見上げれば、陸上自衛隊のハンター864 ? が高度300~600mで飛行しています。ハンターは、3機確認できました。

 

家庭菜園も日頃の手入れが、大事ですね。手入れを欠かさずやれば、いいものが生まれることでしょう。