POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ツシマテン

昨日の公園からの帰りしばらく訪ねていない「あそうパールブリッジ」に行きました。到着するなり描くのは、アンテナの展開ができるかです。迷惑にならない史料の邪魔にならないエレメントの展開を考えました。デルタループは、張れそうだなと思い車内に戻ります。そんなことを思うだけでも楽しいものです。

スマートフォンで、撮影

拡大写真

車内で、休憩していたところ前方を何やら小動物が通り過ぎました。あれ ? 今のは、なんだ。時計は、15時前でした。茶色い動物のようだけど動きは、敏速でないし警戒している様子もありません。すかさずスマートフォンのカメラを起動して、撮影しました。自宅に帰り拡大したところ小動物が、写っています。この辺りは、人家もなく野生動物が暮らしやすい環境です。猫でもない犬でもないことは確かのようです。考えられるのは、ツシマヤマネコ、ツシマテン、イタチかと思いインターネットで、調べるとツシマテンかなと思えるようになりました。野生動物保護センターに問い合わせるとツシマテンと思われるとの回答を頂きました。一度黒い小動物が、道路横断するのを見かけた経験があります。その時も今思えばツシマテンだったかも知れません。ツシマテンは、1971年に国の天然記念物に指定される絶滅危惧種に指定されている動物です。インターネットで、紹介されている情報と良く似ています。顔が、小さく黒い。首の下の色が明るい。尾が長い等私の見た小動物と酷似しています。また夏と冬の毛色が、違うのも特徴です。今まで、一度も見たことありませんでしたが、冬の毛色がイメージとして頭に焼き付いています。夏は、黒っぽく「かわいい」「綺麗」とは言い難いツシマテンです。小動物も人の気配、車の通行がないときを狙い移動するようです。移動運用で、あちこち出かけますので小動物の動きにも目を配りたいと思います。