POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

居場所を求めて移動運用

あなたは、自分の居場所を持っているだろうか?物理的に存在する場所でなくてもいいのです。そこにいて心が落ち着いたり、アイデンティティが満たされたり充実感を感じられるような場所である。そう今日も充実感が、得られる場所に出かけます。もしも、どこにも居場所がなくさまよっているならばなんとしても自分の居場所を見つけてほしい。と、その前に午前中に畑の草刈りを忘れては、いけない。やるべきことをやってのお楽しみだ。


www.youtube.com

 

今年の春先からスイカを植えた畑です。草ボウボウです。

草刈りをするには、朝7時では近所迷惑ですので庭木の剪定をします。

時間も8時を過ぎたので、着手します。愛機リョウビのEK20です。

プランジャーポンプも異常ないようです。スターター3回目で、エンジンが始動できました。ポンプを交換して、2年経過しますがノントラブルです。

pochi-m.hatenablog.com

1時間で、畑と周囲の草刈りが、完了しました。

作業のご褒美に移動運用に出かけます。公園の到着は、11:30になりました。踏み立て君は、タイヤの中心に置くことが大事です。以前少し中心が、ずれたままポールを建立したら倒れそうになりました。

フロント左にもう一つエアーバンド受信用に踏み立て君を付けます。

方向を修正していたら釣り竿が、ずれてクランクダウンしました。エアーバンド用3エレ八木が、重いようです。

風も強いので、軽量のAWXアンテナに取り替えて高さを稼ぎます。

エアーバンドを少しワッチして、21MHzを聞いたらいきなりN6が聞こえます。バンド内をサーチしたらWの局で、大賑わいです。どうもコンテストの様相です。スマートフォンで、調べたら今日は2022 CQ World-Wide WPX コンテスト が開催されています。ルールは、RS + ZONEナンバーで、簡潔なQSOになります。例えば、5925となります。

N5,N6,W6,KL7,LO5,CX7と北米、南米の局とQSOできました。北米とは、QRP1~5Wで交信できるVery FBコンデションでした。昼食を摂るのが、もったいなく感じました。北米等のコンデションは、13時まで続きました。ここで、昼弁当を食べることにします。弁当を食べながら作戦を練ります。よし今日は、夕方のヨーロッパがオープンするまで公園で遊ぶことにします。14時代は、オセアニア方面が入感しシンガポール、オーストラリアとQSOできました。16時頃からZONE15,16とのQSOができました。出力は、20W~50Wと北米よりは大きな出力が、必要でした。待つだけの甲斐は、ありました。めでたしめでたし。今日は、国内1局海外29局とセロトニン大放出の大収穫であります。2022 CQ World-Wide WPX コンテストは31日09:00(JST)までとなっています。明日もDXとのQSOのチャンスは、あります。モービルホイップでも届くでしょう。

 

今日の実績

国内   1

海外 29