POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ツシマヤマネコ

先日ツシマテンと思われる目撃情報を保護センターに提供しました。そのお礼として、パンフレットにステッカーが届きました。残念ながらツシマヤマネコでは、ありませんでしたが写真撮影ができました。動く小動物の撮影の難しさは、あっ !  と思いカメラ操作の一連の動作に敏速であることが必要です。もたもたしていると小動物は、去ってしまいます。この点いつも首にかけているスマートフォンが、有効かなと思います。下対馬には、いないと思われていたツシマヤマネコですが最近あいついで発見されています。環境の変化が、北へ北へと押しやったようですが意外と下対馬でも行動が確認されています。昔と違い交通量が増えツシマヤマネコと車両による事故も相次いでいます。ネコは、動くものに反応する習性があるようで車両の前方で横断します。アッ ! と思いブレーキをかけてもツシマヤマネコを跳ねない速度が、必要です。絶滅危惧種で、あるツシマヤマネコ保全に地道な努力が、なされているようです。発見された国道脇には、立て札が立てられてツシマヤマネコの命を守っています。滅びていくのは、蓄えの少ない小さな動物からです。