POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

FT60とFT2Dで移動運用

アカハラダカの渡りのシーズンもほぼ終えたのか今朝は、観察マニアの方もお二人しか展望台に確認できません。11:30には、お帰りになりました。それではと展望台の下のスペースをお借りすることにします。テーブル付の豪華な移動運用シヤックの出来上がりです。

今日は、FT60をアナログFM用としてFT2DをC4FMデジタル用として使い分けします。FT60の出力は、0,5WのQRPpでFT2Dの出力は0,1WでのQRPpとします。

400mほどの内山峠の邪魔にならない所に三脚を立てAWXアンテナを取り付けします。先日の工作のとおりコーヒー蓋を使う三脚とアンテナのジョイントです。

pochi-m.hatenablog.com

対馬海峡日本海と見通しの良い好ロケーションです。

FT60を使い広島県高杉山、大分県平治岳とQRPp0,5WでQSOできました。またAWXアンテナを使い430MHz帯でも大分県釈迦岳とQRPp0,5WでQSOできました。アンテナを回すと信号の強弱が、あり指向性があることを確認できました。

山岳移動局なので、0,5Wでも飛びます。相手局も5WながらS58で、入感しています。小電力で、いかに遠くへ飛ばすことが、できるかその工夫も楽しいものです。AWXアンテナ作りからVU帯の面白さを知ることができました。13時からの福岡C4FMロールコールを待機していたのですが、キー局からのアナウンスが聞こえません。毎週土曜日じゃないのかな ? 第二、第四土曜日かも知れない。今度チェックインしたら聞くことにします。 交信して頂きました各局長様ありがとうございました。