POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

コラボレーション1日目

今日は、コラボレーションが昼から行われます。早く到着したので、30分のウオーキングを実行します。

北西の風が、冷たく感じます。川の両側は、田園風景が広がります。

開講時間になりましたので、教室に入ります。講師が、丁寧にリモートコントロールのブロック図を書かれて説明を受けます。

今日は、手作りの模型の車をプロポでコントロール又は自動運転を試みます。

手作り模型の車の全体像です。後部のモーターで、ファンを回し推力とします。GPS等各センサーをプラスチックケースに収めバンドで、固定します。

これは、フライトコントロール用のPIXHAWKです。パソコンと接続して、ソフトで描いたコースをこのPIXHAWKに書き込みします。(グーグルマップ上に走行ポイントを打ち込む自動制御の為の作業)私は、ラジコンのことについて知識はありません。今日の授業で、見たり聞いたりしたことを書き上げています。誤りもあるかと。

プロポで、コントロールして運動場を走行中です。私もプロポを操作して、コントロールしましたが手加減が悪くいきなりブ~ッと発進してしまいました。(笑) 基本ゆっくり操作するようです。何しろ初めて、手に持つプロポです。切替スイッチで、手動と自動のコントロールが、可能です。楽しい時間を過ごせました。明日は、2日目の講義がありますので参加します。