POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

スイカの手入れと短縮コイル

イカの周りが、草負けするほどに雑草が生い茂り手入れをすることにしました。これでは、育つものも育たない状況です。作業後の写真です。

イカの赤ちゃんもちらほら見受けられます。1ケ月もしたら再び草だらけの状況になります。草の種が、土中に忍び込んでいますので一雨ごとに増えるのです。

そんな悪い環境のスイカたちですが、交配は蜂君と蝶々君任せです。人工授粉も試すも確かな手ごたえが、得られません。

そんな単調な草取りをしているとロングワイヤーアンテナのことが、頭をかすめました。そうだ以前1,9MHzと3,5MHzの短縮コイルを製作したことを思い出しました。

車内を見ると紛失することもなく保管されています。これだ ! ! このコイルを使い実験してみようとの思いに至りました。明日天気が、良ければ実行します。

イカの手入れも終わりウオーキング50分で、健康管理に努めました。