POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ヨモギ草を引き抜く作業0531

今朝は、ヨモギ草を1本1本引き抜く作業をしました。いったい何百本のヨモギ草を引き抜いたことだろう。(笑)

元を断たねば駄目とばかりに根から引き抜くのです。

アイリスの生育にも影響が、あり葉を切断したら球根に栄養が、回らないでしょう。

草を取ることによりアイリスが、くっきりお目見えです。この状態をキープして、越冬しよう。来年の春が、楽しみです。

草取りのご褒美にCBRで、ちょいと内山峠(434m)まで出かけました。ループアンテナGH-4をサイドバックに忍ばせて軽い装備で出かけます。

ガスが、濃くて100m先は、まったく見えません。猪と鹿に警戒しながら慎重に頂上を目指します。駐車場に無事到着しました。薄着で、出かけたので身体が、冷えました。

430MHz帯のみで、運用するもCQの連呼は報われません。平日だから仕方ないかなと30分ほどで、駐車場を後にしました。ラジオの代わりにXHDATAのD-808を使い神戸コントロール(118,9MHz)の受信を楽しみました。