POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

アンテナポール10m EXTRA

ウエダ無線から発売されているアンテナポールDX Wire 10m EXTRAも購入してからもう6年以上経過します。もう数百回以上の上げ下げを繰り返すも何ら異常が、見当たりません。この10mポールで、移動運用の世界がぐっと良い方向に変化しました。先日自宅の前で、ポールを展開していたらお声が、かかりました。このポールを蜂の巣の除去に使いたいとのことです。思わぬアイデアにこのポールの説明にも熱が、入ります。このポールは、伸縮ポールなので突きには弱いことを話します。その方は、このポールの先端に網を取り付けて巣を根こそぎ取る戦略のようです。確かに風が、強いときはポールが、湾曲はするけど柔軟に対応してくれます。こんなに曲がっても大丈夫 ? と言う場面は、何度もありました。私には、長さ10m根元で55mm重量3,2Kgをぶん回す腕力はありません。高齢者にとっては、屋根上がりは危険なことです。このポールで、2階の軒先の蜂の巣を取り除くことに本気のようです。購入方法を印刷して、手渡ししました。上手くいくといいのですが。アンテナポールも使い方次第アイデア次第のようです。