POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ロングワイヤーの飛び

畑周りの垣根が、伸びたので剪定しました。剪定ハサミで、チョキチョキと切り落としますが枝が大きくなり思うように切れません。刃先も研いだりして、少しでも作業効率のアップを図ります。10時位に雨が、降りだして今日の作業は中止とします。

今朝KX3とCAT-300のコンビで、10MHzのチューニングを試したところロングワイヤー10mでもバッチリ整合できます。FT8の1Wでも1エリアまで届きました。PSKリポートで、見ると7エリアからもリポートが、届いています。チューニングによるロスとケーブルロスで、800mW程度の放射と思われます。CAT'-300でのメーター表示では、0,5W位を指しています。CAT-300では、低く表示される傾向があるとの記事を見ました。お手軽ロングワイヤーながら飛びは、いいかと思います。夜は、7MHzのSSBで10Wで交信したところ広島市まで問題なく届いています。移動運用には、ロングワイヤーと手動式アンテナチューナーCAT-300で十分楽しめそうです。