POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

出かけよう ! ! 移動運用

今日の天気予報では、最高気温11度の予想です。風も穏やかで、移動運用には絶好の日和です。ヨシ ! 近くのいつもの公園に出かけよう。この公園は、40mほどの丘にあり付近は住宅もなく無線をするには最適な場所です。人工ノイズも無く通信環境としては、申し分ありません。

いつもの公園で、いつものやつを上げます。第二作目自作7MHz用のデルタループアンテナを展開します。

このポールもだいぶ傷んできました。10m長ながら信頼できるポールです。

青い空にお似合いのデルタループアンテナです。今日は、スタイル良く展開できました。底面エレメントは、2mHです。天頂給電部は10mHです。

SWRは、7MHzは全域1,1以下です。5W送信でもピクリとも針は、動きません。

21MHzと28MHzもアンテナチューナー無しで共振点付近数百KHzは、SWR1,2以下と問題ありません。

今日は、暖かい陽気に誘われての移動運用と先日のKG-STVのFMモードで送信できない問題の解決をすることです。

屋外へパソコンの持ち出しは、苦労します。段ボール箱を被せて、少しでも陽射しを遮断します。段ボール箱の内側を黒スプレーを塗れば、視認性が良くなりそうです。実験しないと改善できるかは、不明です。FT-991AMのメニューモードで、DATAモードの各設定を点検します。取扱説明書を片手に確認しながら作業を進めます。以前オールリセットをかけていたので、工場出荷時のままになっていたようです。FMモードでも送信できるように設定を変更したところ145MHz帯と430MHz帯のFMで、MMSSTV、KG-STVも送信できるようになりました。一つの問題は、これで解決済みです。残った時間を7MHzで、楽しみます。コンデションは、悪い中QRP5WのSSBで3局と交信できました。遠くは、9エリアのモービル局にQRP5Wでも元気よく声を運んでくれました。モービル局は、50W + ホイップですが59と良く聞こえていました。FT8も運用するもコールはするが、応答無しなのでSSBに切り替えて限られた時間を有効に使いました。この第二作目のデルタループアンテナは、良く調整が取れているようです。7,21,28MHzは、チューナー無しで即運用可能です。交信して、頂きました各局長様ありがとうございました。