とても秋とは、思えない天候に誘われて今日はバイク移動運用に出かけました。今日も夏日で、半袖でドライブを楽しみました。出かける前のチエックは、まずはオイル量の点検から始めました。乗る機会も多くなく週末のちょい乗り程度ですが、念の為とバイクを直立させるとLOWレベルです。0,2リッター補充しました。近い内にオイル交換とオイルフイルターの交換を予定しています。オイルの酸化もありますので、ちょい乗りとはいえメンテナンスが、大事です。補充だけでもクラッチのつながりの良さを感じました。ニュートラルへの入りが、よくなりました。
忘れものがないか今一度確認します。Nano VNA-Fもお友達に追加です。バイクのどこに収納したと言えるくらいの荷物の量なのです。
バイク移動運用は、手間暇がかかります。落下防止に細心の注意を払います。
目的地に到着です。まだまだいける70までは、CBR250Rのライダーでいけそうです。いえいえ70から中型二輪を取得して、CBR250RRにまたがり1000ccが目標だと言う方もいるのです。70迄乗りこなすには、日ごろのちょい乗りを欠かさないことです。
MP-100を組み立てるのも久しぶりの作業です。
コイルのスライド部分のガリガリ部の小さなパーツが、伸縮するたびにはずれているようです。そのうちスライド部が、スカスカになりそうです。もう10年使っています。
アンテナの準備は、できました。
Nano VNA-Fを見ながら7,030MHz付近に共振点を合わせました。SWR計が、無くても調整できるのでやはり便利です。
リグに火を入れます。アレッ ? 入らない。テスターで、電圧を測定したら14,5Vはあります。バッテリーかな ?
コネクターのチエックを実行します。
どうもサブバッテリーの容量不足のようです。エンジンを始動して、火を入れるとKX3のデイスプレイが、灯りました。時々エンジンを始動して、サブバッテリーに充電します。
電源の問題も解決できたので、ワッチします。今日は、全市全郡コンテストが開催されています。4Wで参加したところ3局とQSOできました。昼間のコンディションですから飛びません。それではとパソコンを起動して、FT8の運用を試みますが、このモードもさっぱりです。時間も15時を過ぎたので、QRTとします。夕方になるとイノシシが、活動をします。身の守り様が、ないバイクですから怪我せぬうちに徹収します。金網までも突きほがすほどの相手では、とても太刀打ちできません。30分ほど時間をかけて徹収しました。忘れ物が、ないか最後の点検をしたのちカーブではクラクションを鳴らしながら下山しました。以前バイクで、走行中シカと遭遇しました。これが、イノシシだったらどうする ? 突進してきますよ。危険なバイク移動運用で、あります。3局止まりで、ありましたが久しぶりにリックを背負うCBR250Rのドライブを楽しめました。交信して頂きました各局長様ありがとうございました。