POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

ナイスコンディション50MHz

今日の天気は、快晴で暑くなりそうです。藤ノ木を利用して、KX3を使い日陰で運用するつもりでしたが...。

スカイドアも給電部8mHに上げました。

さて準備も整いKX3の電源を入れるも電源がONになりません。どうしたことやら。

電源ヒューズは、付いていないのかな ? ケースを開けてもそれらしいものが、ありません。最後に使ったのは3月12日で、この日は主にFT8で100mW運用をしています。本体DCジヤックまで14Vは、届いています。初歩的な点検をするも解決に至りません。

仕方なくFT-847での運用となります。万一の為に移動運用においては予備機が、必要です。11時運用を開始しましたが、弱いながらVR2のビーコンが入感しています。国内のオープンはありません。バズ音も入らないし今日もダメかなとKX3の不具合に向き合います。なんと13時位から8が、入感しました。時間とともに1,7,8が聞こえてきました。今年初めての国内のナイスコンディションに出会えました。1時間で、8局とQSOでき快調です。シグナルも強い局は、オーバー9です。バンド内混信する程の盛況ぶりではありませんでしたが、十分楽しめました。バンド内は、ノイズも少なく弱い信号でも聞き取りが可能でした。これからかな50MHzのEsが、毎日のようにオープンするのもと思う運用でした。

 

追記

先ほど廃品利用の手作り電源器に接続したところ えっ !電源が入りました。けどエラーが、出ています。I Oエラーでしょうかd=000 ERR IOAとd=000 ERR IOBが確認できます。バンドボタン(他のボタンでもいいかも)を押したらエラーが、回避でき通常起動できます。

ダミーロードを付けて、送信しますが大丈夫です。電源器を変えたらONになったのは、ひよっとしたら12V-13,8Vのコンバーターの不具合ではないだろうか。明日確認します。5月22日朝DC-DCコンバーターの不具合が、ないか確認したところ問題なし。ファームウエアの更新で、3,5~14MHzで15Wの出力が、出せるので13,8Vを確保できています。電源ONにならない不具合の原因が、わかりません。

 

関連記事

pochi-m.hatenablog.com