POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

アマチュア無線回り込み

アンテナからの電波が、周辺装置のいろいろな回路に飛び込み障害を起こすのが回り込みです。何故か7MHzのみに回り込みが、発生して変調音が割れてしまう症状です。音声のピークで、バサバサと発して相手局には聞き取りが困難になります。原因を探すためにIC-775DXⅡに挿しているプラグ、コネクターを1個づつ抜いて様子をみます。

ネクター類の抜き差しで、やっと判明しました。ノートパソコンのUSBに接続している外付けサウンドカードを抜くと回り込みが、止まりました。サウンドカードは、接続したままでサウンドカードの入力と出力のプラグを抜くことでも回り込みが、収まりました。

自作インターフェイスからUSBサウンドカードに配線されています。パソコンは、起動していなくともUSBサウンドカードの入力出力にプラグを差し込むだけで回り込みが、発生します。原因が、判明したのでプラグを抜いてSSBの運用を通常スタイルとします。FT8の運用の際は、サウンドカードにプラグを挿して運用することになります。パソコンを起動して、サウンドカードにプラグを挿しても回り込みは発生しません。パソコンが、切りの状態でのみ回り込みが発生します。よくわからないのが、回り込みのようです。

回り込みの原因を探していたら辺りは、すっかり暗くなりました。18時の現況です。