POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

Tさんからのお土産

久留米から島原の西九州一人旅を終えて無事帰って来られたTさんからお土産を頂きました。南島原市の漬け物です。大平食品の「こうじ漬詰合せ」で、洗うべきか ? そのまま頂くべきか迷いました。問い合わせたところそのまま召し上がって下さいとのことです。

 

以下大平食品のホームページから引用  引用は、同社から承認済み

もろみ漬け」の漬物で、茄子、きゅうり、生姜、大根が漬け込まれており、一緒に漬けられている「もろみ味噌(めし泥棒)」は、ごはんのお供にはもちろん、もろきゅうや冷奴など、さまざまな使い道があります。

洗わず、そのままもろみ味噌と一緒に食べやすい大きさに切ってからお召し上がりください。茄子、胡瓜、大根、生姜を詰合せした一番お得なご家庭向きです。一番売れてます!!ちょっとした手みやげに。

 

さっそく夕食に頂いたところ「もろみ味噌」が、各野菜に浸透して美味しくアツアツご飯に整合性が、いいようです。「もろみ味噌(めし泥棒)」は、アツアツご飯にぶっかけて最後の楽しみとします。

こちらは、友人A君からの頂きもののイチゴ苗です。枯らさないように大事に育てないとね。来週16日に植え付け予定です。