POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

いまだ現役FRG-965

今日もすっきりと秋空が、広がり気持ちのよい朝です。公園で、休んでいると犬の散歩の若い夫婦が「おはようございます!」と声をかけてきたので、すかさず挨拶を返します。

グローボックスに空きが、できたので受信専用では、ありますが八重洲無線のFRG-965をラジオ代わりに収めました。しばらく電源も入れていません。動作するのか不安ながらボリューム兼電源スイッチを入れました。ガリガリ音は、鳴るもののエアーバンド受信ができました。ドライブのお供にエアーバンドを聞くのも悪くは、なさそうです。AF SCANは効きません。30年以上前に受信改造して、AF SCANボタンがその役目を果たしていません。確か40MHz台の東南アジアのテレビ受信を楽しむ為に改造を施した記憶です。WA-965のプリアンプも動作しているようです。音量も大きく十分聞き取れます。

底に何かシールの貼り付けが、あります。1985.4.28に東京 秋葉原で兄が買い私が、譲り受けた迷機です。それにしても凄い耐久性です。いまだテンキーによる周波数入力も可能です。38年も使い続けることが、できるなんて昔のリグは頑丈に設計されています。そうIC-775DXⅡだって28年は、使う現役リグです。

まだまだFRG-965で、エアーバンドが楽しめそうです。

30分のウオーキングを実行しました。