POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

CQ WWコンテストに参加

季節外れの山百合が、咲いています。

今朝9時(JST)からCQ WWコンテストが、開催されています。参加することに意義ありの精神で、各バンドを覗いてみます。この駐車場は、デルタループアンテナの展開は無理なのでロングワイヤーで参加します。

釣り竿5mHにエレメントをからめて末端は、フェンスにくくります。これで、全長22mのロングワイヤーの出来上がりです。移動地は、432mほどある内山峠です。アスファルト面なので、アース棒は打てません。カウンターポイズ13m1本のみで、挑戦します。飛ぶのかい ?

ロングワイヤーと144MHz帯5エレメント八木も上げます。C4FMのロールコールに参加したく移動をかけたのですが、どうも明日日曜日のようです。月1回なので、土曜日か日曜日か忘れてしまいます。FMモードで、サーチすると強い局がありましたのでモードをSSBにします。しばらくワッチするとファイナルのタイミングとなり5Wでコールしました。応答が、ありましたので交信を開始します。相手局は、福岡県釈迦岳(1231m)移動なので相互に59+のリポート交換ができました。移動した甲斐が、あります。この交信の後21MHzのWWコンテストに参加しました。

バンドを切り替えた途端大変な賑わいです。こんなに賑わう21MHzなんて久しぶりです。ロングワイヤーでもこれだけの多くの局が、聞こえるのです。これは、期待できそうです。CQ WWコンテストは、沢山の海外の局と交信する機会を与えてもらえるのが開催の趣旨のようです。世界中の局が、参加するので海外との交信ができるチャンスが大いにあります。オーストラリア等の交信が、成立して次のターゲットは南米ウルグアイです。このCX7ウルグアイの局は、10dbオーバー9と強力で30Wの出力でも一回のコールで5913  5925で交信できました。南米は、5Wの電力でもコンディションが良ければ飛んでいく経験は、何度も体験しています。28MHzでも2局と交信できました。明日は、近くの公園でデルタループアンテナを展開の予定です。