POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

29年ぶりの交信成らず

整理の付かないシャックに20年以上は使うSOTECのアフィナスタイルAFS280(Windows Me)にインストールされているLogcsw98にもう1台(XP)からのファイルを上書きして、交信履歴を見ることにしました。やはり手元に交信履歴が、見れるパソコンがあるのは便利なものです。Windows98の時代からLogcsw98を使い管理しています。他のソフトに乗り換えるのもデータの移行が、完璧なものにならず使い続けているLogcsw98なのです。7MHzで、CQを出されている1エリアの局長さんがいらしたのでコールサインを叩いたらなんと1994年に1回QSOのみです。(SSTV)これは、是非QSOしなくてはと思いマイクを片手に持つも信号が弱く応答無しです。残念で、あります。29年お互い元気であり今もアマチュア無線活動を継続していることをお話ししたいものでした。今度いつその局長さんのコールサインを耳にすることやら。アマチュア無線は、偶然の出会いでそれが、また楽しいのかと思います。移動運用では、紙ログなので重複したQSOが多く見受けられます。それはそれでいいことなのです。これからは、ホームにおいてはWindows MeのLogscw98が、強い味方になってくれそうです。その日の交信を楽しむのが、私のスタイルです。