POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

小川でチヌ発見

昨日リハビリを終えて、昼食を済ませ小川の脇で休憩していたところ水深2mにもかかわらず1kg弱のチヌを発見しました。そおっと近づくとボラかと思いきやなんとなんと警戒心の強いチヌでした。チヌ釣りで中々釣れない理由として、警戒心の高さが挙げられます。日中は特に警戒心が高く、人影やちょっとした物音に反応して逃げてしまうほど繊細です。そんな繊細なチヌが、2匹も遊泳しています。釣り場では、足音を立てないようにして人影を落とさない着水音に気を使うといった気配りが必要です。チヌの正式名称はクロダイで、タイ科に分類される魚で環境適応能力が高く海水淡水問わず生息できるため河川から沿岸部まで幅広いポイントで見かけます。淡水のこの小川で、見るのも特に不思議ではないのです。