POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

朝活0709スイカ初収穫

雨の合間スイカの収穫点検をしました。収穫期のポイントは、ヒゲが枯れていることヘソがくぼんでいること重量感があることを重視しています。

ぜんまいヒゲが、まだ青いので収穫はまだ早い。

小さい葉が、枯れているので収穫してもよさそう。以上を踏まえてこのスイカは、どうだろうか ? と矢を立て持ち上げるとズッシリと重量感があります。ハサミで緒を切り他のスイカはと思いきやが、降りだしました。体重計で、計ると3,8Kgはあり家庭菜園での栽培としては上等のスイカです。このスイカ1個で、接ぎ木苗10本3,000円あまりの投資はペイできました。

畑から台所に持ち運ぶ際の重量感は、期待できる満足のいくものです。

緊張の瞬間です。刃を入れるとバリバリと割れる心地良い音とともに現れました。アカアカと熟れた美味しそうなスイカです。ホームメイドは、いいね!

皮も薄く上質の甘みが、期待できそう。冷蔵庫で、ギンギンに冷やして「夏の風物詩」スイカを存分味わうことにします。

汗を流せば、それに答えてくれるものがある。無駄な汗は、何一つない。

 


www.youtube.com