POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

C4FMロールコール

まだ咲いていますアジサイ

届いたばかりのオリジナルTシャツを着て事前準備も軽快です。

今日は、第四日曜日なのでC4FMのロールコールが、行われます。先月は、脊振山からの電波が、自宅アローラインで入感するかを試しました。残念ながら入感無しでした。内山峠443mの駐車場に5エレメント八木を上げて待機します。五十肩リハビリ中なので、シンプルなアンテナ展開とします。アンテナ仮設中は、特に痛みは走りませんでした。就寝中激しい痛みが、無いことを祈るばかりです。夜間痛みを発するタイプの五十肩のようです。

13時を過ぎたので、チェックインしました。今日は、キー局は佐賀県の山です。距離表示が、148,3Kmとデイスプレイに表示されています。各局が、次々にチェックインしてきます。

ロールコールまで、時間があったので午前中144MHz帯のSSB,FM局をサーチしました。SSBで、CQを出されている広島県呉市移動の局をコールしたところ出力10Wながら交信できました。立て続けに広島県三原市移動の局とも交信でき嬉しい限りです。300~350Kmの通信距離です。モービルホイップHV7CXで、50MHzをワッチするも何にも入感無しです。21MHzが、少しオープンしていました。気分転換が、できたC4FMのロールコール参加の移動運用でした。