POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

五十肩リハビリ受診

7月11日に整形外科にかかり五十肩の診断を受け内服薬と貼付薬で、治療継続中でだいぶ病状も良くなったが更なる回復を目指しリハビリテーションを受けることにします。リハビリを受けることは、初めてです。リハビリテーションセンターに入ると様々な部位に不調をきたす患者さんで、いっぱいです。私は、左肩の筋肉をほぐすことから治療が始まりました。筋肉が、硬いとのコメントを頂きました。炎症部位を押されると痛みを感じました。20分ほどマッサージを受け次の電気治療へと進みます。

身体に電極を充てるのは、心電図検査のみの経験しかありません。肩にパッドが、充てられて徐々に電流が加担されるとブルブルと筋肉が、マッサージを受けていることを感じます。この電気治療は15分続けられました。アンマと電気治療の二つの治療を受け帰り際には、何か動きが、軽くなりました。

次は、7月21日に二回目のリハビリに行く予定です。8月5日開催のフィールドデーコンテストまでには、参加に支障がないほどに回復できればと思います。