POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

SSDクローン作成ソフト

SSDへOSをクローン作成する無料ソフトも3つばかりインストールしていました。MiniTool Partition Wizard(Ver 11.5)をSSD換装時利用していましたがある日バージョンアップ(Ver 12)を即す案内が出たので何気なくクリックしバージョンアップを完了したら適用ボタンがありません。本当の意味でのフリーソフトでは、無いようです。今回のバージョンアップで、無料版は使える機能がほとんどありません。SSDクローンの作成も出来ません。

困りました。他のソフトを使うことにしましたが、無料でインストールは出来ますが肝心のクローン作成になると登録が必要です。

そもそもパソコンのトラブルの発生は、MiniTool Partition Wizardのコピー機能を誤りクリックして再起動かけたらWindows10の起動に障害が発生しました。いまだ起動トラブルに悩まされています。解決の道は、ほど遠いです。マルチブートは、何かとトラブルの原因になりそうです。

いろいろ調べたところAOMEIパーティションアシスタントが、信頼出来そうなので登録しました。これからもEZbook X3と付き合う上でクローン作成ソフトは、必要です。AOMEIを使いOSのクローンを作りましたが、不調です。元OSのeMMC 64GBの起動エラー0xc000000eを解決しないと先に進みそうにありません。

f:id:pochi-m:20200410041909j:plain

毎日使うパソコンですが、いつトラブルが発生してもおかしくないようです。今朝のパソコン工房モリー8GBマシンのエラー画面です。もう10年近く使っているパソコンですが、自動修復されるエラーは初めてでました。エラーは、突然やってくるものです。EZbook X3も起動エラーが、出れば自動修復で解決できたのにと思います。スタートアップ修復とか電源を数回切り自動修復を試すも解決に至りません。