POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

文化の日

f:id:pochi-m:20211103174034j:plain

11月3日は、文化の日です。アマチュア無線文化を楽しむ為に今日も「岳の辻」から運用します。

f:id:pochi-m:20211103174207j:plain

岳の辻の展望台から2mで、CQを出すもどなたからも応答なし。

f:id:pochi-m:20211103174247j:plain

エアーバンドの聞き比べをしました。筐体の大きさとアンテナの違いもあるのか音量と感度ともにXHDATA D-808GAが、良好です。

f:id:pochi-m:20211103174321j:plain

東の方向に開けているこのポイントが、好きです。この先を前進するとトイレ、駐車場が、ありますがノイズが入りNGです。ここで、7MHzのFT8を運用します。CQを出すと立て続けに呼ばれます。1,2,3,4,5,6,7,0エリアの局とQSOできました。昼前のコンディションで、7エリアとの交信は移動効果が出ているのかと思います。

f:id:pochi-m:20211103174409j:plain

岳の辻から筒城浜に移動して、昼食をとります。スーパーで、298円と安かったので鍋うどんにします。温めも問題なしで、キャプテンスタッグのガスバーナーを使います。

f:id:pochi-m:20211103174558j:plain

テーブルもいいね!十分お役にたっています。ここでもFT8の壱岐市移動サービスをしました。CMの疲れが、あるのかなデルタループを設営する意欲が、湧きません。

f:id:pochi-m:20211103174827j:plain

筒城浜で、15分のウオーキングをした後夕方再び岳の辻に移動しました。ここで、近づいてきたYLさんから「これ釣り竿ですか ? 」と素朴な質問を受けました。7MHzのCWを聞くとQRPコンテストが、開催されています。

f:id:pochi-m:20211103174856j:plain

久しぶりのキーイングなので、スピードをスローにして参戦しました。1WQRPでも0エリアまで届きました。CWは、下手なのでスローにして相手局に確実にコピーしてもらうのがいいようです。それにしても入感する局の信号が、強く感じたけど5W運用かなと思います。RST + 都道府県ナンバー + P が、コンテストの交換ナンバーです。4局とQSOが出来ました。楽しむだけのコンテストですが、満たされる運用でした。自分の好きな趣味に没投できストレス解消にもつながる素敵な時間を過ごせました。交信して頂きました各局長様ありがとうございます。

                   f:id:pochi-m:20211103193451j:plain