POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

7MHz用 1λデルタループ

f:id:pochi-m:20211130043210j:plain

11月28日(日曜日)小春日和の暖かい日曜日デルタループを上げました。

f:id:pochi-m:20211130043241j:plain

エレメントの端末は、片方をトイレの軒先へもう片方を立ち木へ結びます。

f:id:pochi-m:20211130043311j:plain

今日のセッテイングは、底辺が2m以上と高く上げられました。青空が、気持ちいいね!

f:id:pochi-m:20211130043344j:plain

Nano VNA-Fで、SWR特性を見てもすこぶる良好です。200KHzの帯域幅を1,5以下とフルカバーです。QRP1Wでの運用にこだわります。コンディションは、いまいちで7MHzのSSBで数局とのQSOが出来ました。ハイバンドを覗いてみたらCQ World Wide DX Contestが、開催されていました。この7MHz用のデルタループを使い28MHzのCW1Wで、数局とQSO出来ました。免疫力アップの移動運用を楽しめました。

f:id:pochi-m:20211130043407j:plain

昼食後30分経過して、公園内の外周(約300m)を30分のウオーキングで楽しみます。趣味と運動を両立できる頼もしい公園です。歩きながらポールを見ると直立して、気分のいい光景に気づきます(笑)。さあ~明日からCMだストレス発散と免疫力強化は、上手くできたかな。

 

自作7MHzデルタループアンテナ - POCHIの日記 (hatenablog.com)

 

                       f:id:pochi-m:20211107185019j:plain