POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2020壱岐市移動運用11月8日

f:id:pochi-m:20201108174801j:plain

筒城浜の移動も大きなワイヤーアンテナが、張れてFBなのですがラインモバイルを使うテザリングが出来ないようですので今日は、岳の辻から運用しました。

f:id:pochi-m:20201108174840j:plain

綺麗に草が、刈られて気持ちのいいものです。

f:id:pochi-m:20201108174917j:plain

HF帯では、岳の辻から運用するメリットは大きくは、ないのですがV,UHF帯においては遠距離とのQSOが期待できます。お陰様で、福岡県田川郡添田町英彦山移動局とQSOできました。英彦山は、1199mの山です。今日は、快晴で天気も良いので多数の登山客が訪れていたようです。主に2mを運用しましたが、近隣の福岡市、呼子方面の局とQSOできませんでした。思ったほどの成果がありません。

f:id:pochi-m:20201108174949j:plain

テレビ局舎付近を歩いていたら業務無線(27MHz帯の漁業無線かな ? )の垂直アンテナのトップが、ブラケットにからんでエレメントが湾曲しているのを発見しました。これでは、SWRも良くないし通信に影響がでるでしょう。

f:id:pochi-m:20201108175029j:plain

岳の辻移動運用の後は、壱岐のリサイクルショップを2件ほど覗いてみました。乾電池チェッカーが、50円それに左官工事用コテが400円です。

f:id:pochi-m:20201108175053j:plain

もう1件で、見つけた太陽電池式LED灯が300円です。これは、玄関前に取り付けることにします。今日も無線とリサイクルショップ巡りで、一日が無事終わりました。

f:id:pochi-m:20200814072032p:plain