POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

お十夜法要

 

f:id:pochi-m:20201129072812j:plain

今日は、秋のお十夜法要です。十夜法要とは、毎年秋に行われる伝統的な仏教の法会のことで、阿弥陀如来感謝の念仏を唱える仏事のひとつです。これは仏教の経典に書かれている「現世で十日十夜善いことをすれば、それは仏国土で千年善いことをしたことに勝る」という教えに基づいています。感謝の気持ちを持ち毎日を生活すれば自然におだやかな心になれます。人にも感謝HV7CXの物にも感謝です。HV7CXも10年以上に渡りどれだけの心地良い楽しさを私に与えてくれたことだろう。感謝を心すれば、自然に謙虚な心が生まれます。本堂に「ありがとうございます」と感謝の気持ちを唱えました。

 小池 陽人和尚様は、ほんと素晴らしい世界をくださる方です。気が滅入った時は、和尚様の法話をお聞きして元気をもらうのです。ありがとうございます。

年賀状を差し出すシーズンになりました。お付き合いのあった方のご家族からの喪中につき新年のご挨拶は、ご遠慮させて頂きますとの残念なハガキが届いています。改めて、今を一生懸命に生きることを意識する必要があるようです。今何が、出来るかです。生かされていることに感謝です。