POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

HV7CXお疲れさま

 

f:id:pochi-m:20201128181744j:plain

走行前は、何も異常ないと見えたHV7CXが5Kmほど走行したところで、真二つに折れました。自然劣化と衝突によるダメージの破損と思われます。気は付けているが、普段から木の枝に衝突を繰り返していた。

f:id:pochi-m:20201128181841j:plain

基部の硬質プラスチック部分から折れています。この部分が、どうしても弱いのでしょう。

f:id:pochi-m:20201128181803j:plain

山間部を走り木の枝にも随分とエレメント先端が衝突もしました。もう10年以上は、使いますので買い替え時かなと思っていた矢先のアクシデントです。走行中の受信において音声のブレと途切れそれに走行中に送信中のSWRの変化により相手局が突然当局の音声が、聞こえなくなる接触不良の問題がありました。よくぞ走行中に折れず後続の車への被害が、ないことだけでも良しとします。危ないところでした。10年くらいを目安に買い替えしたが、安全の為にもいいのかなと思います。自然劣化が、あります。沢山の思い出が、詰まったHV7CXでしたが次のアンテナもHV7CXにします。10,14MHzコイルの持ち合わせが、有るからです。アマゾンにオーダーしたところ20Kで、セール中でした。届き次第アンテナ調整を楽しみます。

 

関連記事

pochi-m.hatenablog.com

f:id:pochi-m:20200814095054p:plain