POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

PHP12月号

f:id:pochi-m:20201112041453j:plain

毎月購読しているPHP12月号は、「心の休ませ方、励まし方」が特集です。自分の心の休ませ方は、確立しているだろうか ? 私は、趣味を楽しむことでその目的は果たしていると思います。一週間を精一杯働いて休日は趣味を精一杯楽しむこれだけでも十分心を休ませることが、できます。気持ちを上手く切り替えています。今度の休みは、どこへ行く? 休みの楽しみ方を描きながら仕事を一生懸命頑張るのです。楽しみが、目標であるから仕事も苦になることはありません。楽しみをエサに頑張るのです。仕事でも目標は、ありますので当然その目標に向かってまっしぐらです。自分の励まし方は、PHP等による拝読で元気を頂いています。いまこそ心のコントロールが、試される時代ではないかと思います。先の見えないコロナにも柔軟に対応して、社会のルールであるマスク着用を受け入れることです。

PHPの文中を引用すると「若い人はもちろん中高年の方も是非インターネットの勉強に時間とお金をかけて、みてはどうでしょう。きっとこれまでの人生では経験できなかった楽しいことに出合えますよ。」そう楽しいことは、自分で見つけることです。誰かの手助けで、見つけるのではなく自分で発掘することです。自分で、見つけたものは長く継続できるしそれが本物の自分に合った心を癒す楽しみです。心の休ませ方=楽しみではないかと思います。