POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

目指せ油山山頂 !!



4月27日福岡市の油山市民の森へ行きました。第一駐車場は、沢山の車が、駐車しています。ゴールデンウイークに油山に出かけるのもいいのではと思います。 

中央展望台です。福岡市内を見ることが、出来ます。市内中心部から東方面は、良く開けています。

今日は、油山山頂をBコースで目指します。(AコースとBコースが、あります)登山道は、大変綺麗に整備されて歩きやすいです。木の根を上手く利用されています。案内板も親切に作られています。山頂を目指すも急な坂に遭遇しました。この坂を乗り切ります。油山は、低山の割に勾配がきついようです。

いよいよ山頂に到着です。片道一時間と少しほどの登山でした。森林浴もたっぷり楽しめました。当日は、北西の風が強く冷え込みは厳しく長い時間頂上にとどまるのは、困難でした(個人差有り)。山頂での展望は、樹木に覆われて一部分の街並みが見える位で、やや期待外れでした。597mの山とは言え達成感は十分でした。山頂で、昼食を取り下山しました。