POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2mSSB

今日は、午前中歯医者さんとホスピタルで時間を費やしました。少し足を延ばして内山峠までモービルを走らせます。VUやるならここと決めるほどロケーションに恵まれています。昼食をすませて、25分のウオーキングを実行しました。翌日ふくらはぎの痛みが、生じました。坂の上がり下がりは、体に負荷がかかるものです。13時に2mでのC4FMのロールコールが、始まります。福岡のキー局は、HV7CXでもフルスケールで、入感しています。久しぶりにチェックインします。難なくQSOできました。今日は、参加局が少ないようです。エアーバンドもチェックしました。118,4MHzの福岡タワーもS1で入感します。エアーバンドを聞いていると車が、3台駐車しました。アカハラダカ観察の関係の方かと思われます。そうか9月になれば渡り鳥の観察に大勢の方が、訪れる内山峠展望台なのです。去年の9月中旬偶然に観察の様子を見たのですが、あれから1年は早いものです。今年も通の方が、大勢いらっしゃるのでしょう。ここ数日秋の気配すら感じます。

pochi-m.hatenablog.com

 

内山峠を下り途中東方向に開けている場所に停車します。2mFM,SSBとワッチするとSSBの局が、入感しています。S2と強くないけど10Wで、コールすると応答がありました。豊前市へ移動の局です。お仲間の局が、待機されていて立て続けに3局とQSOできました。遠くは、5エリア八幡浜市の局でした。いいね!モードをFMに切り替えたらなんとJE3の局が、聞こえました。QSOを試みたくともチャンネル権が、九州の局なので交信ならずです。標高200mほどかと思えますが、東方向には開けたいい場所のようです。実験するには、面白そうなので機会を作りたく思います。まだまだ夏のコンディションであると感じました。VU帯は、秋が大気の屈折による長距離とのQSOが期待できそうです。