POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活0831

今朝は、広帯域AWXアンテナの製作に向けタカチのケースへ芯出しをしました。慣れぬマーカーペンを使い描いてみました。 M型コネクターメスの位置です。リーマーを使い大きく開けます。毎日少しづつの努力。

台風11号進路

画像は、tenki.jpからお借りしました。 猛烈な台風11号は、31日に沖縄に接近する恐れがあるようです。瞬間最大風速70mにも達する見込みです。新たにもう一つ台風になりそうな熱帯低気圧が、発生しています。 画像は、tenki.jpからお借りしました。 来週の初…

ロッドアンテナ

広帯域AWXアンテナの製作用として使うロッドアンテナが、アマゾンから到着しました。(5本組999円送料無料)給電部は、タカチのケースにM型コネクターメスを取り付け処理します。当初は、基台をコンパネを使う予定でしたがタカチのケースにロッドアンテナも…

台風シーズン

画像は、tenki.jpからお借りしました。 気になる台風11号が、あさって沖縄近海に接近しそうです。沖縄に接近した後の進路が、北上して東シナ海に進むのではと心配しています。過去にも急に北上し九州に接近の例は、多くあると思います。9月10月は、秋台風の…

スマホ機種変更

初めてのスマートフォンを手にしたのは、5年前でドコモの店員さんにらくらくスマホを勧められた。ガラケー携帯からの乗り換えなので、操作に多少難儀はしました。慣れてしまえば、らくらくスマホなのでしょうが。そのらくらくスマホが、最近メモリー不足とメ…

2mSSB

今日は、午前中歯医者さんとホスピタルで時間を費やしました。少し足を延ばして内山峠までモービルを走らせます。VUやるならここと決めるほどロケーションに恵まれています。昼食をすませて、25分のウオーキングを実行しました。翌日ふくらはぎの痛みが、生…

広帯域AWXアンテナ

CQ ham radio9月号に触発されて広帯域AWXアンテナの製作に向け準備を進めます。AIR BAND,144MHz,430MHzの運用を目指します。AIR BANDは、受信のみ。AWXアンテナの製作は、初めてのことです。VU帯だから気軽にチャレンジできそうです。自作のAWXアンテナを使…

自作アンテナ

CQ ham radio 9月号の記事をめくってみました。カラー記事で、紹介されている1エリアのOMさんのアンテナシステムは、すべての八木系アンテナから手作りとは驚きです。広大な敷地にタワーが、何基もそびえ立つ豪華さです。そのタワーを利用して、ローバンド用…

CQ ham radio 9月号

タイトルに惹かれて衝動買いしました。雑誌でもブログでもタイトルが、重要のようです。オッ ! と興味がもてるタイトルが、選定されているかがブログのアクセス回数に影響します。 まだ読んでいませんので、内容はわかりません。中身ある深みある記事である…

今朝の天気0824

画像は、tenki.jpからお借りしています。 朝鮮半島からの小さな低気圧が、対馬海峡に流れ朝から雨が降り続いています。一雨一雨で秋に近づくと思えば、許せる雨です。「紅あずま」の成長には、良きプレゼントとなりそうです。昨日の朝は、室内温度26,7度とク…

コロナ感染症予防接種4回目

コロナ感染症予防接種4回目の案内が、届きましたので9月上旬に接種します。高齢者なので、重症化のリスク軽減の為にもここは素直に従うべきです。①ファイザー⇒②ファイザー⇒③モデルナ④モデルナの経過をたどります。一回目のファイザーを注射の際が、もっとも…

おもいきり2mH

ZWS-310 出かける準備が整いZHIWHISのZWS-310を畳の上にポイと置いたら何か内部の部品が、ガラガラと動く音がします。 多分スピーカーだろうと推測しましたが、ケースを開けたら案の定スピーカーが動きます。接着剤を付けて補強します。ウオーキングのハード…

朝活0821

今朝は、QSLカードの発注に向けて作業をしました。オノウエ印刷に印刷を1,200枚依頼します。レポート欄は、5番を選びました。昔からオノウエ印刷に依頼し5番のタイプを指定しています。ログ管理は、Logcsw98を使っています。WindowsXPまで、動作するソフトで…

ウオーキング0820

昼食を摂り30分休憩後ウオーキングを実行しました。この暑さでは、ハイスピードでは負担がかかるのでいつもよりスピードダウンし約3Kmを35分で歩きました。歩くことの効果も意識してのウオーキングです。今日は、陽射しこそないけど蒸し暑い一日です。歩く元…

暑さにも負けず

暑さにも負けず免疫力アップに好きなことをする為に近くの公園に出かけました。今日は、公園内は草刈りが行われています。お疲れ様です。足元をくっきりしないと対馬にのみ分布するツシママムシに嚙まれでもしたら大変なことです。このツシママムシ、外見は…

排水溝で育てるスイカ

猛暑なので、涼を求めて近くの海水浴場まで出かけました。小さな子どもたちが、水遊びにたわむれています。木陰に腰をおろすと涼しい海風が、とおり抜けます。 数日前に発見したのですが、なんと排水溝の中からニョコッとスイカが、ツラを伸ばしています。 …

大気不安定

画像は、tenki.jpからお借りしています。 今朝は、雷が鳴り時折激しい雨が降ります。西から大雨をもたらす雨雲が、次々に押し寄せています。雷の対策も重要です。無線機のアンテナ、ACケーブルを外しサージ電圧から保護します。 市役所からのお知らせ <避難…

お盆送り火

しばらく乗車していないCBR250Rで、ぶらり走行してみます。近くのオートキャンプ場まで、走らせました。コロナの影響でしょうかテントは、一組のみ張られています。平行感覚を保つ乗り物として、バイクは最適でしょう。現役ライダー70歳を目指そう。 上見坂…

棚経

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 棚経とは、 お盆の期間に僧侶が自宅の仏壇の前でお経をあげることをいいます。 仏壇の前に棚をしつらえ、香炉や仏具、提灯や花、野菜や果物などのお供え物を置きその前で僧侶が読経するこ…

お盆の入り

www.youtube.com お盆とは?ご先祖様が帰ってくる日であり供養をします。地域にもよりますが、当地においては8月13日~8月16日であります。いわゆる旧盆というものです。今朝は、お寺に行き供物を供え檀家料を払いました。新盆(7月13日~7月16日)や初盆と…

お盆の準備

明日13日からお盆の入りです。今日は、朝の涼しいうちに墓掃除に行きます。今の時間帯は、曇りです。夜中雨が、降ったのか蒸し暑いです。天気予報では、午前中雷雨とのことです。昨日の夜「鐘楼船」を作りました。海に優しい段ボールを材料として、ガムテー…

スカイドア垂直偏波

50MHzのEsも10時位から1,7,8がオープンしていたものの暑さで、ポールも立てる元気がありません。 普段は、水平偏波で楽しむのですが初めての試みで垂直偏波にしてみました。思いついた実験なので、給電部は1mHです。 NanoVNA-FでSWRの測定をしたらこんな結果…

熱中症対策

今日も猛烈な暑さのようです。今朝は、風もなく窓を開けても心地良い風が部屋を通過しません。パソコン画面に向かっていると「めまい」が、生じすぐさまエアコンを入れて緊急脱出を試みました。危ない 危ない ! ! この暑さエアコンにたより体調管理が、必要…

そよ風の誘惑

www.youtube.com 「そよ風の誘惑」の曲で知られる歌手、オリビア・ニュートン・ジョンさんが8日朝、米カリフォルニア州で亡くなった。73歳だったと今朝のNHKラジオで、曲とともにニュースされています。青春時代は、好んで聞いたものです。ガンとの闘い30年…

第65回フィールドデーコンテスト参加

第65回フィールドデーコンテストに参加しました。日差しが、遮断される木陰に無線機をセットします。朝7時に自宅を出発しました。「板置山」頂上付近約420mHの移動です。 車両ポジションを定めます。蒸し暑い朝です。クーラーボックスに飲み物を用意しました…

第65回フィールドデーコンテスト参加予定

今晩21時から開催の第65回フィールドデーコンテストに参加予定です。明日の早朝から昼過ぎの予定で、参加するため事前の現地確認に行きました。先日の大雨で、がけ崩れによる通行不能な箇所がないか板置山を注意しながら走りました。枯れ木が道路に散乱は、…

今月の新着カード

国内のQSOが多いので、国内局のQSLカードばかりです。そんな中2枚の海外局を見つけました。スウェーデンの局は、14MHzにおいてのFT4でのQSOでした。2年前ですが、ちゃんと記憶にあります。初めてのFT4での海外QSOでした。イタリアの局は、7MHzのSSBで、QSOし…

塩分補給

連日の猛暑で、汗ダラダラの毎日です。塩分補給の飴に飲み物と熱中症の対策も必要です。今朝は、キュウリの塩もみで塩分補給をして体調を整えます。コリコリ感の食感が、食欲をそそります。夏は、かぼちゃ、トマト、キュウリ、茄子で体温管理をしましょう。

2万ポイント承認

先日コロナの感染予防対策で、コミュニケーション活動の中止にともないポイント還元で、2万ポイントを付与されましたが関係会社から「承認」のお便りが届きました。これで、立て替えていた20Kが今月中に振り込まれます。手出し2,8Kは、発生したものの晴れて…

8月がスタート

今日から8月が、スタートです。ガンガンに暑い毎日ですが、暑さに負けずこの猛暑を乗り越えよう ! ! ご自愛ください。 頑張る自分をいたわりましょう